学歴は不要だけど、人に何かを教える以上、やはり最低限の専門知は必要だと思う。
特に公務員研修の場合には、講師が間違った内容を教え、それを公務員が学ぶと不祥事の原因となり、住民の信頼を失ってしまう。
「学歴不問」は良いけれど、講師の専門性をチェックすることは研修担当者の責務。例えば、公共政策を作った経験も学問的に学んだ経験も一切無い講師を政策形成研修に起用するなどは理解不能です。
コメントを投稿するにはログインしてください。